とある釣り師、アメリカンルアー達でバスを狙ってみた

とある日曜日。期待していた雨♪

連日の猛暑日から一転、恵みの雨に野池バスちゃん達が高活性で待ってるはず❗


本日のルアーは、こんな感じです!


ヘドンにラパラ、いろんな外国産ルアー達がタックルBOXに眠って居ました。(^_^;)

今こそ、外国産ルアー達の底力を発揮してもらいましょう⤴⤴👍

本日は外国産ルアーオンリーでの野池バス釣りをしてみます( ^-^)ノ



まずはコレ❗
ヘドンの『クレイジークローラー』

アシとオーバーハングの複合ポイントで虫パターンっぽく一点シェイクで狙ってみる・・・・


・・・

・・・


『ん⁉全然出ないなぁ(^_^;)』

あきらめて巻きで誘う作戦に。

1mくらい巻いたらステイで・・・


『ボコ❗』



やりました!\(^o^)/嬉しいなぁ⤴⤴



ストップ&ゴーが良い感じなのでしょうか❔


次に選んだのは『ジッターバク』

なかなか良い動き&音ですが、バスは出なかったです。(^_^;)


あんまり音で誘い過ぎるとスレやすいかも❔

で、バグリーの『honey-B』を選択。
バルサ材でサイレントのシャロークランク。


これもストップ&ゴーで、潜って浮いて・・・


の、繰返し。

数分後の浮きあがりで・・・



なかなかのファイトを楽しませてくれたのは30㎝。


ここで『本日コレで釣りたい❗
ルアーのラトリンログの登場♪


このラトリンログ、10年以上前に買って、イキナリ40UPをGETした思い出のルアーです!

何故かタックルBOXの中で封印されてました。


まずは足元で動きのチェック。

(えぇ動きしとるじゃん♪特にショートピッチのトゥイッチが◎やんか⤴⤴)


あんまりラインスラッグを出してのトゥイッチするとフロントフックがラインを拾う。(-_-;)


良し悪しを理解しつつ投げ進むと流れ込みに到着♪


2投目で・・・






やった❗p(^-^)q やっぱりラトリンログやるやんかぁ⤴⤴👍』
\(^o^)/

35㎝。上出来ですがな(笑)

フロントフックにガッツリ掛かっている辺りが、一段と嬉しくなる♪


そして、次はコレ❗

『ビッグバド』

コレもいつから持ってるのか不明だけど、しっかりチューンが施されていた!

『カション、カション・・・』


(メチャ良い動きと音色やなぁ~🎵)



激しいバイトを想像してたのに、意外な事に、無音のバイトでした。(^_^;)


次は『ボージャック』これも板オモリ等でチューンしてありましたが、釣れませんでした⤵⤵(^_^;)


ルアーの大きさで見切られてる⁉と感じたのでミニサイズのバイブレーション

『ラトルトラップ』を投入。




これで打ち止め。池を変えてみる🏃💨💨


2ヶ所目の池が大減水❗Σ( ̄ロ ̄lll)


ダメだーなぁ⤵⤵

鯉が背ビレ出して泳いでる・・・


移動!🏃💨💨



3ヶ所目の池は、かなり久しぶり。今年は初だったかな❔❔


程よい水位。巻物オンリーに丁度良い♪



早速、ラトルトラップの白色でGET❗

と、思いきや土手を転がり写真撮る前に逃げられた!(>_<)

もう一度GET❗


『ありゃ~(^_^;)ちっちゃくて可愛いのに代わっちゃったなぁー(笑)』




『ラトルトラップ』はお気に入りのルアーなので沢山持ってまして\(^o^)/

ザリガニカラーでブルーギルやバスGET❗


さらにリトルジョージを投入。


2匹目のギルちゃんですね。


ここで池を移動!🏃💨💨


4ヶ所目。あと1匹で10匹に到達、何とかGETしたいところだけど・・・


アレコレ試すもhitまで行かない。(>_<)


しかし・・・




たぶんヘドンの『ソナー』にhit🎵


『お疲れ様でした! 何とか二桁まで釣れたし、楽しかった。』


数多の国産ルアー達が産み出されているけど、やっぱり外国産ルアーが原点❗と言っても過言じゃない。


外国産ルアー達の底力、秘めたる力を目の当たりにしてルアーフィッシングの奥深さ&楽しさが体感出来て良かったです!






とある釣り師、準備でワクワク♪

とある土曜日。今日もいつもの休日出勤でしたがワクワクが止まらない⤴⤴

いつもと違った釣りをしてみようと思い立ち、タックルBOXをガサゴソ・・・


ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"




アメリカンルアー達(一部、ヨーロッパ産)

な、外国産のルアー達オンリーで釣行してみよう❗p(^-^)q


武骨な粗削りな感じがいい❗\(^o^)/

探してみると、意外と沢山のルアー達を発掘🎵(´∇`)


特にラトリンログで1匹、釣りたいな♪


明日は午前中が、雨の予報。

雨で活性化したバスをアメリカンルアー達でGETして来たいと思います❗(^-^)ゝ゛

とある釣り師、M氏と行くリベンジ琵琶湖釣行

とある月曜日。
本日は盆休み後半の3日目。

平日の琵琶湖に期待して釣り仲間のM氏と午後からウェーディング。




『水がぬる~い❗Σ( ̄ロ ̄lll)』




なんだかウェーダーで、ぬるめの御風呂に入ってるみたいだ!( ̄0 ̄;

(今日、ヤバイかもしれないなぁ・・・( ; ゜Д゜))


と、思ってたらM氏がイキナリのhit❗


(おりょ⁉今日はイケるのかな❔❔)

揚がってきたのは巨ギルちゃん


良いのか?渋いのか?よく分かんない(笑)


とりあえず、水通しの良さそうな砂浜の岬のポイントで粘る作戦にしてみました。




しばらくキャストしてると雨がパラパラ降ってきた。

綺麗な虹が出現❗\(^o^)/

幸運の兆しが感じられる♪


そして・・・





待望の1匹目をGET🎵(´∇`)

コーゾー式キャロver.2にて。

まだまだ改良、微調整な感じも有る中、効果は充分ですね❗p(^-^)q

発想は間違ってない♪






辺りが夕焼けに染まり ゴールデンタイム到来!!\(^o^)/

・・・

・・



が、何も起こらない⁉
Σ( ̄ロ ̄lll)


そのまま日没。


二人共に、帰るに帰れない❗

無言で黙々とキャストを繰り返す二人。



辺りはスッカリ真っ暗。

PM19:20

ちょっと前までならメチャ明るかったのに(^_^;)
日の入り時刻、早くなりましたね~


あきらめて帰りましょうか❔

とは、言えない。諦めたくないのも本音だしなぁ・・・



ここで、初めて琵琶湖で投げるルアーにチェンジ!

TC-60 通称チキチキバッタ君。



キャストし始めて数分・・・



『ゴボン❗』


捕食音が聞こえてから手元に当たりがキター❗❗


手応え十分⤴⤴( ☆∀☆)

デ・カ・イ🎵



ガッツリ食い付いてますね❗






47㎝でした!\(^o^)/

久しぶりの40UPですわ⤴⤴👍


M氏:『えぇなぁ~、俺も釣りたいなぁ~』

僕:『もうちょっと粘っていきましょう。きっと釣れますよ!』



・・・・

・・・


が、何も起こらない❗


そのまま終了。

M氏:『あかんかったなぁ⤵⤵(。>д<)』
『夏は苦手や!来年の春でリベンジや❗』

僕:『そうですね、夏は意外と難しい。(*_*) 今年は、もう琵琶湖はいいかな。(^_^;)』

M氏:『腹へったなぁ!メシ行って帰ろう。』


僕はバス2匹。M氏は巨ギルのみでした。

なかなかの難しさに苦戦した半日でした。


こんな感じで本日終了です。

とある釣り師、涼を求めて渓流釣り

とある日曜日の午後。本日も猛暑日であります(^_^;)
盆休み後半の2日目


夏ですからね~何処へ行っても暑いのは変わらない。

けど、人は視覚的にを感じれる生き物です!



流れる水、ほとばしる飛沫が涼しげです!




渓流魚は綺麗で癒される🎵



お魚観察用ケース、これ凄い優れ物!

お魚にも優しく、ジックリ眺められる🎵♪ヽ(´▽`)/

スピナーでGETした18.5㎝

この川筋で釣れてくるアマゴにしては良型だと思う。

もちろん、リリースですよ♪





いつもより長めに時間があったので、初めての川筋とかも見てみたり。



サイズが段々ダウンしていったけど
スピナーとスプーンで追加GET🎵(´∇`)





景色涼しげな魚に癒されて、川に足を突っ込めば格別に気持ちいい🎵

海も好きですが、山も最高ですね~
( ^-^)ノ

まだ盆休み後半の部は2日間ある🎵
今の内に鋭気を養おう。


そんな感じで本日終了です!

とある釣り師、ソルトゲーム・五目釣り

とある日曜日。盆休み後半の2日目。

夜中からのアジング目的で三重県南伊勢エリアに行ってみましたが、アジをGETならず⤵⤵Σ( ̄ロ ̄lll)

その代わりに常夜灯周辺でヒラセイゴ&タイリクセイゴを数匹GETしたり♪



タイリクセイゴは34㎝
ヒラセイゴは31㎝でした!

夜が明けてからも少しポイントは変えたけどアジ狙い。


随分と粘り、頑張りましたが・・・



25㎝弱くらいのサバが1匹のみ。

隣のアングラーさんは豆アジを数匹揚げていたので

『どーしてもアジを1匹でもいいから釣りたかった!』


かなり粘り、試行錯誤したのにサバ単発のみ・・・

悔しい釣果になっちゃった。なので・・・



次は気分を代える。

港も移動。

ターゲットは・・・『ハタ』




サイズがちっちゃくても

『オオモンハタ』

サイズの割りには良く引きます❗




サイズが、もうワンサイズ大きくならないとリリースしなきゃ!ですね~(^_^;)


カサゴちゃんもGET🎵


ラストはフグ❗


真ん丸になったところが可愛いですね~👍

『やった!本命のアジが釣れてなくても五目釣りが達成出来たからOKなのです♪』
\(^o^)/


そんな感じで終了です。

タイリクセイゴ&サバはお持ち帰り。
美味しく煮付け&塩焼きになりました🍴


ライトゲームは沢山の魚種が釣れるので楽しいですね⤴⤴👍